「感染防止」宣言
- 患者様、そしてスタッフの安全を守る。
これを第一に考えています。
医療機関として、感染防止には
細心の注意を払っています。
感染予防対策
Preventation of infectoin
当院では可能な限り「3密」を回避する取り組みを行っています。
その他、新型コロナウイルス対策として「新たに」実施した取り組みと、「以前」から行っていた当院の感染予防対策をご紹介します。
これらは医療機関として基本的な衛生管理の一つです。
グローブや器具は患者様ごとに必ず交換し、器具は治療開始寸前まで「滅菌パック」で保管することで無菌状態を維持しています。
そうすることで、唾液や血液による院内感染を防ぐことができます。
こちらは歯に付いたヤニや汚れ、茶渋を除去する器具です。
ほとんどの医院では一度使用したブラシやカップを、滅菌して再使用するのが常識となっています。
しかし、ゴムやシリコン製の器具は素材の内部に細菌が入り込むため、完全な滅菌が難しいとされています。
そのため当院では患者様ごとに必ず「ディスポーザブル(使い捨て)」にしています。
常に新品を使用するため、安心して治療を受けていただけます。
「オートクレーブ」や「ガス滅菌機」などの滅菌システムを導入しています。
タービン(歯を削る機器)やピンセットなどの治療器具を洗浄・滅菌し、常に清潔な状態を維持しています。
新型コロナウイルスの影響で、消毒や衛生管理に対する意識が高まってきています。
しかし医療機関としては、コロナに関係なく日頃から衛生管理には細心の注意を払っていなくてはなりません。
ひめの矯正歯科では、以前からこれまで紹介してきた対策を当然のこととして実践してきました。
昔もこれからも変わらず、患者さんが安心して治療を受けられる環境を作り続けます。